極冷OCと水冷パーツと自作PCパーツとうどん(゚Д゚)ウマーや家系(゚Д゚)ウマーその他モロモロ(;・∀・)  

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

その1では水冷PCでのメリットとデメリットを書きましたが、補足するとやっぱ手間が
掛かるので、その「手間」が「好き」か「嫌い」で分かれると思います(;・∀・)
「手間」を掛ければ、その分空冷より冷えますし場合によっては静音になります。
ちなみに管理人は「好き」の部類です。
但しドリルなんかを気軽に使える環境では・・・・(´Д⊂ヽ

さてその2(・∀・)
水冷PCの主要パーツを簡単ですが解説していきます。
いろいろとありますが、お店によっては一式になったキットで販売されています。
とりあえずやってみたいって方には、非常に便利です(・∀・)
1.水枕(WaterBlock)
XPSilver_LRG.jpg
CPU等パーツの熱源を吸収する役目。空冷のクーラーの様な物?(;・∀・)
水枕はCPU用の他にVGA用やVRM用等があります。

2.ポンプ(Pump)
DDC1RT_LRG.jpg
冷却液を循環させる役目。水冷PCにとってこれが心臓部になります。
AC(交流)用やDC(直流)用、タンク内に水没されてる水中ポンプ等多種。

3.ラジエター(Radiator)
GTS240_LRG.jpg
各水枕からの熱源をこれで冷やします。車のラジエターと趣旨は同じですね。
但し、そのままでは冷えないので電動ファンで風を送ってやります。

4.リザーバー(Reservior)
WatertankZ_LRG.jpg
冷却液をストックしておくタンクです。冷却液を補充したり、ポンプへ冷却液を供給したりと。
容量も様々で、5インチベイに入れる物もあります。

5.チューブ(Tubing)
P1010019.jpg
配管ですね。各部品はこのチューブによって繋がり、チューブの中を冷却液が循環する感じ。

6.防蝕添加剤(CorrosionBlocker)
FB_CorrosionBlocker_LRG.jpg
防蝕剤ですね。詳しくは後ほど書きますが、これを入れないと大抵水冷パーツの何かが
腐食(電蝕)していきます。大抵水枕辺りが電蝕して捨てる羽目に・・(´Д⊂ヽ

さて、長くなったので続きはまた別で(・∀・)
コメント
この記事へのコメント
No title
i7で温度が高くなるって話聞きますねぇ。
i7に限らず、室温と水温を把握しておく必要があるかと思います。
1.アイドル時の水温から負荷掛けた際に水温が温度上昇していますかね?
2.水枕の銅プレートが熱くなってるか。
3.室温と水温は何度か。

TJ10の場合、ケース加工出来るのであれば吸気ファン部にラジを追加する事が出来ます。
2009/02/09(月) 11:16 | URL | レヴァにら #-[ 編集]
No title
では早速ご意見伺いたいのですがGTX295用の水枕装着後に思案している事があります。
現在PCケースTJ10にラジBlack Ice GTS240Xフロー1台とMAGICOOL Magicool 120D  1台をt天板部とリア排気部に内臓で取り付けてCPU,VRM、チップセットを冷却しているのですがオーバークロック(Core i7 940)3、7Ghz常用で高負荷時CPUがCoretemp読みで80℃にも達してしまう為ラジエーターの増設を考えていますがそこでTJ10のHDDベイに加工をしてGTX-M184
を左右に各1台とケース中央部の吸気FAN部にGTS120を取り付けて見ようかと思っていますが何か良いアイデアありますかね~?外付けでラジエーター増設するのが手っ取り早いのですがオール内蔵にこだわって見ようかとw
2009/02/09(月) 00:44 | URL | koo #-[ 編集]
No title
konさんこんばんわ。
各社GTX295用水枕を出し始めたみたいですね。
管理人でよければアドバイスさせて頂きます( ´ー`)y-~~
2009/02/08(日) 23:31 | URL | レヴァにら #-[ 編集]
はじめまして^^
自分は正月に初めてオール自作の水冷PCを作り一応完成しているのですがグラボのGTX295用の水枕待ち状態です^^;レヴァにらさんのブログとても参考になります^^PCのケースもTJ9/10系なので今後配置等でご相談お願いします^^
2009/02/08(日) 23:19 | URL | koo #IxCDR8/s[ 編集]
No title
みなさん。早速どうもです。

>ak.74さん
メーカ名はあえて出しませんが、有名メーカ製のだと少し非力だったり、
増設が難しいですからね。お勧めは本編の方で書きますね。

>>雪華さん
早速どうもです。
リンクの件、是非お願いします。自分もNo.2の方にリンクさせて貰いますねw
2009/01/12(月) 20:42 | URL | レヴァにら #-[ 編集]
No title
ブログコメ有難うございます(^^
僕もドリル等を使った加工は好きですね~w
ケースに穴空けてラジくっ付けたり、裏配線用の穴空けたりとw

レヴァにらさんの日記をリンクさせて頂きたいのですが可能でしょうか?
2009/01/12(月) 00:46 | URL | 雪華綺晶 #-[ 編集]
No title
水冷もいいんですけどね~。セット品で地雷があるので・・・。
2009/01/11(日) 23:04 | URL | ak.74 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laevanira.blog67.fc2.com/tb.php/6-9b353417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
