極冷OCと水冷パーツと自作PCパーツとうどん(゚Д゚)ウマーや家系(゚Д゚)ウマーその他モロモロ(;・∀・)  

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

掲題の商品、早速購入してみました。
ちょうど昔から使用しているD4の一体型リザーバが欲しかったので、いいタイミングでしたw


・箱と中身
P6144386.jpg   P6144390.jpg

リザーバ本体に、D4を取り付けるハウジングにネジ類。後XSPCではおなじみの防震ベロクロと青色LEDですね。
ちなみにこの商品、D5向けなのですがオリジナルなD4でもしっかり装着可能でした。
後、内部に微細なカスが結構付着していたので、Mod目的の場合はきちんと洗浄した方が吉です。


・本体
P6144398.jpg   P6144399.jpg   P6144400.jpg




ん~INの穴は正直もう少し下で良かったのでは??



というのも、3枚目を見ていただくとよくわかるのですが、

1.ポンプへの給水口とリザーバINの口が平行なので、リザーバへ戻ってくる気泡がそのままスルーされそう(汗
2.リザーバINの口がそこなので、そこより水位が下だとポンプへ給水しないよね?>XSPCさん
           ↓
だったらリザーバがその大きさの意味ないんじゃね??



・D4と合体
P6144406.jpg   P6144410.jpg


・こんな感じで使用中
P6144416.jpg   P6144414.jpg


・総括
1.D4シリーズの小型リザーバ一体型が欲しい方にはGood。ただそれ以上でもそれ以下でも(ry
2.アクリルはいつも通りな『透明』。
3.リザーバINの口を下部に置いた方が良かった気がします。(上記理由)
4.ちなみに振動は少ないかと思います。まぁ元々自分のD4は静かなので、微妙っちゃ微妙ですが(藁


でわでわ~ノシ
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
MAZ殿、こんにちわです。

> その時、色々見たんだけど、XSPCのDDC用の一体型リザーバーも同じレイアウトで、なんじゃこれ?って思いましたね(^^

あれ、個人的には画期的な商品って感じでしたねw
「天板ラジからのチューブをエルボを使う事なく、リザーバに接続出来る」
エア抜きするの大変でしたけど(藁


> どうも意図的にこのようにしているようで、戻りの水圧を送りの圧に乗せて、流量を稼いでいるようです。
> ターボのような考えですね。

なるほど、タンデムのハウジングと考え方は同じって事ですかね。


> で、バブルの問題。
> 確かにループ内にバブルがあれば、リザーバーを素通りしますね。
>
> しかし、バブルが一番発生するのは、リザーバー内壁に戻りの水流が衝突して派生することがほとんどです。

ん~?????
自分はてっきり「注水/循環前の各パーツ内部のエア」が吐出後の水に押し出される形で
リザーバに来ると思っていました。
なんで、エア抜きさえ完了すれば、リザーバを反転させない限りエアは発生しないと・・・。
→充水完了の意味合い


> 発生したバブルは、PC向けの小さなリザーバーでは、INの位置をどこにしても、ほとんどループ内に吸い込まれてしまいますね。

確かにそうですねぇ。その大きさ故に気泡の逃げ場所が限られてしまいますし。
その点考慮したのが、水夫のMCRES-MICROなんか考えたなぁって感じがします。


> こうして考えていると、極論としては、リザーバーって、いらないんじゃないかってことになります(^^;

確かにw
でもまぁ、リザーバレスにするとエア抜き大変ですけどねw
ID3/8チューブでなんとか出来るかで、ID7/5のチューブだとムリムリって感じでw


でわでわ~ノシ

2010/06/17(木) 16:19 | URL | レヴァにら@管理人 #-[ 編集]
レヴァにらさん、こんにちは。

XSPCこんなリザーバー出したのね。

以前、ポンプトップによって、ポンプの性能が変わることに興味をそそられ、テストしていたことがありました。

その時、色々見たんだけど、XSPCのDDC用の一体型リザーバーも同じレイアウトで、なんじゃこれ?って思いましたね(^^

どうも意図的にこのようにしているようで、戻りの水圧を送りの圧に乗せて、流量を稼いでいるようです。
ターボのような考えですね。

で、バブルの問題。
確かにループ内にバブルがあれば、リザーバーを素通りしますね。

しかし、バブルが一番発生するのは、リザーバー内壁に戻りの水流が衝突して派生することがほとんどです。
発生したバブルは、PC向けの小さなリザーバーでは、INの位置をどこにしても、ほとんどループ内に吸い込まれてしまいますね。
防ぐにはリザーバーを大きくするしかありません。

結局、INの位置はそこがベストだと思います。

こうして考えていると、極論としては、リザーバーって、いらないんじゃないかってことになります(^^;
2010/06/16(水) 10:25 | URL | MAZ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laevanira.blog67.fc2.com/tb.php/227-9d5d0fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
