極冷OCと水冷パーツと自作PCパーツとうどん(゚Д゚)ウマーや家系(゚Д゚)ウマーその他モロモロ(;・∀・)  

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今回はフィッティングに対するチューブの選択についてです(`・ω・´)
・プラグインフィッティング
耐温水チューブ WA1075-Wやポリオレフィンチューブ 10x7.5があります。
OLIO.SPECやCooling Labでは上記のチューブが選択肢にあがりますね( ´ー`)y-~~
色々と種類はありますが、上記店舗で購入する場合は外径10mm内径7.5mmを
選んでおけばいいのでは?
余談ですが、フィッティング+チューブ+インサートリングでセットと考えておくと(・∀・)イイ!!
チューブの透明度は「透明」ではなく「乳白」に近いかと思います。

・フェルールレスタイプ
フェルールレスで注意しないといけない事は、フィッティングサイズに対するチューブ外径と内径。
個人的にはフィッティングサイズからチューブを選択するといいと思います。
フィッティングサイズでも、下記の様にあります。

1.G1/4 Compression Fitting 11/8mm(対応チューブは外径11mm内径8mm)
2.G1/4 Compression Fitting 10/8mm(〃外径10mm内径8mm)
3.G1/4 Compression Fitting 3/8ID-1/2OD(〃外径1/2インチ内径3/8インチ)
又、KOOLANCE製のチューブは独自な物が結構あるので、別途確認してください。

・バーブタイプ
バーブの場合ミリよりインチサイズの方が多いです。
普段「インチサイズ」に馴染みがないと混乱すると思いますので注意してください。
余談ですが、チューブの透明度は抜群にいいです。
又、KOOLANCE製のチューブは独自な物が結構あるので、別途確認してください。

ID:内径 OD:外径
・3/8(読み方:さんぶ)≒9.53ミリ   ・1/2(読み方:よんぶ)≒12.7ミリ
・3/4(読み方:ろくぶ)≒19.05ミリ

フィッティングサイズでも、下記の様にあります。
1.G1/4-3/8(内径3/8用)
2.G1/4-1/2(内径1/2用)

フェルールとバーブに関しては、ちょっと混乱すると思いますので店舗のHPできっちり
確認した方がいいですね。
尚、管理人がたまに行くOLIO.SPECでは、水冷担当の方が親切で色々と相談にのって
くれるかと思います。不安な方は相談しながら購入するのも手かと( ´ー`)y-~~

次回は、添付剤(クーラント)についてです(;・∀・)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laevanira.blog67.fc2.com/tb.php/20-5978622d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
