極冷OCと水冷パーツと自作PCパーツとうどん(゚Д゚)ウマーや家系(゚Д゚)ウマーその他モロモロ(;・∀・)  

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  __
  |  ⌒l
  |○ ̄l/⌒゙ヽ  喧嘩 いたずら どんと来い! ホイ!
  l__ ((_)__,,(∴)
  /))_;(∩) ⊃⊃ 
  し'   ∪  ヽ)


今回は前回に続きフィッティングについてです(`・ω・´)
今回はフィッティングの種類について。

・プラグインタイプ
LegrisStraight_LRG.jpg

黒い部分にチューブを接続。黒い部分の中に爪状のストッパーみたいのがあり、
しっかり差し込んでいたら間違いなく抜けません( ´ー`)y-~~
逆に抜く時は黒い部分を押してチューブを引き抜きます。
管理人のメインPCはこれを使っています。チューブを挿すだけなので扱いやすいですねw

そうそう、チューブを挿す時は必ずインサートリングを使いましょう。
チューブの変形を防止してくれます。
WR1075_LRG.jpg

他にもL型になったもの(エルボータイプ)
PV10_LRG.jpg
チューブ同士を接続します。

・フェルールレスタイプ
G2_811_LRG.jpg

ネジの部分とナット部?(;・∀・)に分ける事が出来、ナット部にチューブを通して
ネジの部分に締め付ける感じです。
管理人は使った事がないので使用感は何ともいえないです(;・∀・)

・バーブタイプ
G2-10.jpg
俗に言う「タケノコ」って奴みたいです。
バーブの先端にチューブを挿して、ホースクリップでチューブを締め付けます。
SNP8_LRG.jpg
管理人のサブPCはこれを使っています。
バーブのメリットは内径の大きいチューブを使いやすいって処や、透明チューブも選べるって
処じゃないでしょうか。

・・・・・何がお勧めか(;・∀・)
・プラグイン
○:メンテを考えるとプラグインですかね・・・。
×:使えるチューブに「透明」な物が実質ないので、UV染色でバリバリやりたいって方には
   ちょっと不満が残るかも。。。
・バーブ
○:内径が大きいチューブが使えるってのが(・∀・)イイ!!チューブも「透明」なものがあります。
×:エルボータイプのフィッティングがプラグインに比べて若干割高になってます。

3つ共きちんとチューブを接続していれば漏れる事がないので、いろいろと悩んでみてください。
それが楽しみでもあったりします( ´ー`)y-~~

詳しく書くとえらく長くなるので、2chの水冷スレにwikiのリンクがあります。
そちらで確認してみるもよし。Labさんにも記載があるのでそちらで確認するもよし。

次回は、フィッティングに対するチューブの選択をお送りしますノシ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laevanira.blog67.fc2.com/tb.php/18-d0fc3eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。