極冷OCと水冷パーツと自作PCパーツとうどん(゚Д゚)ウマーや家系(゚Д゚)ウマーその他モロモロ(;・∀・)  

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

HKの記事の脱線話ですわ( ´ー`)y-~~
サブPCをばらしていたんですけど、そのついでにノーマルなEK-Supremeの圧損も測定してみたのですよ。
そしたら(ノ∀`)アチャーな感じだったのと、ちょっと感心した事があったので別記事にしてみました。


左が10ヶ月程使用していた物で、右がほぼ新品な金Supremeです。
PC130653.jpg   PC130655.jpg

・・・・ひどい汚れだ_| ̄|○ il||li
左側の方なんですけど、これでもキムワイプでザックリ汚れを取り除いたんですよ(;´∀`)

水枕が汚いと(ノ∀`)アチャーな部分。
・汚い。
・サンポールで洗浄するので、メンドクサイ('A`)
・圧損が高くなるので、水枕本来の性能が落ちる


水枕がきれいだと(・∀・)イイ!!な部分。
・綺麗。
・サンポールで洗浄する必要がない
・その性能を十分に引き出せる



個人的にサンポールは苦手だったりします(;´∀`)
で、実際どのくらい圧損が落ちるかは下のグラフで確認してみてください。
ただ、汚れ具合は個人差があるので、一概にこうなるとはなりませんのであしからずです( ´ー`)y-~~
圧力損失データ一覧_xls_5b4b7037

汚れを落とすだけで、随分圧損が低くなってる事がわかります。ほぼ新品の金色Supremeの値とトントンに
なったので、綺麗にごみは取れたみたいです。


ちなみに、ついでに撮影したノーマルSupremeと金色Supremeの内部構造。
PC130656.jpg   PC130660.jpg

ノーマルは今年2月位に買った記憶があるのですが、ミドルプレートは最新の金色と同じでした。
ただ、ノーマルと金色でトッププレートの高さが違うんですよね。
メッキ費用を安くするために低くしたんですかね?(;´∀`)

ほんじゃ今日はここまで( ´Д`)ノ~

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://laevanira.blog67.fc2.com/tb.php/165-f76fcdd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
