極冷OCと水冷パーツと自作PCパーツとうどん(゚Д゚)ウマーや家系(゚Д゚)ウマーその他モロモロ(;・∀・)  

2011/031234567891011121314151617181920212223242526272829302011/05

HWbot.orgで活躍中の日本のOC集団Team KATANA Japan

をこっそり応援してます

とりあえずここまでは来ました。

・3DMark03 63547@5493.2MHz/2C2T/885/1210/Vgpu1.495V
signature.jpg

HWbot的にはここですね。
signature1.jpg


まぁ判る方々には判るもんなんですね。03のやり方についてご指導を受けたんですが、ずばり確信を
突かれた形でした。
下調べ?というか基本的な確認みたいのを何もしていない、絵板のクロックだけを上げて
出したスコアで御座います(汗


ということで一からやり直しです。OS・スレッド数・メモリ・スコアメイク?そういうのを踏まえた上で。
とりあえず目標は「土台をしっかり作った上でのスコア作り」での67k~68k。


また更新が遅くなると思いますので、暫くの間瀬戸うどんでお楽しみ下さい(爆

DVC00125.jpg



なんか変に疲れたので簡単に ('A`)

P4234802.jpg

~石(50*100/4C8T)絵板は水冷、CCC9.8なXPSP3~
GPUClock/MemClock/Vgpu=Score(GT1/GT2/GT3/GT4)
1.870/1200/Vgpu1.47V=61898(1149.1/505.1/404.4/412.5)
2.880/1200/Vgpu1.47V=62591(1193.2/509.0/402.3/416.0)



で、本日の最高スコア
・880/1220/Vgpu1.47V=62958(1199.7/513.1/404.4/417.8)
62958vgpu147.jpg


GPUクロックに関しては885MHzでは完走せず。Memクロックも上のSSでは通ってますが、
偶然完走した感じです。(安定域は1200MHz?)
また、GT1の出だしで青ドットが出たので、現状ではここを伸ばしても・・・ですね。(スコア的にもですが)
ワパクラな絵板を使いましたが、両クロック共クロシコ時と極端に遜色はありません。


で、こっちの方が問題なのですが・・・
Memクロックを1230MHz→NG→GPUクロック885MHz→NGとわかったので、石側を攻めようと
2C2Tに設定してリブートした処、


スコアのすっぽ抜けが発生('A`)


再起動しようが電源OFFからブートしようが戻ってこない・・・orz
前回はOS、カタ共にも入れなおしたというのに・・・orz


まだ確信は持てないのですが自分なりのメモ。

・OS及びアプリが壊れている訳ではなさそう。(すっぽ抜けたシステムを今日使ったら戻ってきてる)
・OSブート時のVpguの妥当性→一回すっぽ抜けるとVGPUがどの電圧でも変わらず(1.2V前後or1.45V前後)
・GPUクロックorMemクロックの現状での上限にぶつかるとこれになる。
・OSが立ち上がった時にきちんとシステム全体のファイルとアプリを正常に読めてるか?
 (読み込んでます?みたいな処が妙に長い?)



いい加減原因がわからないときついっすね・・・。PCMark05も迫ってきていますので。

ちとゆっくりペースですが03続けてます。
スコアが抜ける?というか足りなくなるのを承知を上で廻して見ました。

P4184795.jpg

環境ですが、石と絵板は水冷状態、石を50*100/4C8T/CCC9.8/XP SP3固定、MAXVgpuはGT3の41s~50s辺り
(ゴブリン達?がくんずほぐれつな状態から数秒)で調整。

GPUClock/MemClock?Vgpu=Score
1.700/1100/Vgpu1.30V=48027
2.750/1100/Vgpu1.30V=50305
3.750/1150/Vgpu1.30V=50925
4.800/1150/Vgpu1.36V=53270
5.850/1150/Vgpu1.38V=55181


どこに反応するかはわかったのですが、3~4と4~5のスコア幅が違うのが気になります。
この辺りはリニアではないんですね・・・。
それでも、Vgpu-GPUClockはリニアに反応する感じがしました。中々面白かったです(藁

で、下記で辺りでGT1時に青いモザイク?ドット?が出始めたので、そのまま石を廻す方向にチェンジ。

865/1250/Vgpu1.41V=57287
57287.jpg

石を上げてOS廻りを「これか?こうなんか?大して変わらなくね?」とブツブツ言いながら
最終的に外が鳥チュンな時間となっていたので下記となりました。

・53*103.6=5493.2MHz/865/1250/Vgpu1.41V=57737
57737(rtandmsc).jpg

合ってるか間違ってるか不明なんですが、クロックだけを考えれば60k代は行っても
良さそうなんですよね。GT2とGT3がやっぱ足りないです(爆


で、上記の問題なんですが、クロシコ絵板に問題がありそうです。
もう1枚のパワクラ絵板でデフォClockで試すときちんと戻ってきました。
ただ、X16Slotだと画面出力しないので現状x8Slotでしか動作できそうもないです(汗
変にスコアに響かなければいいのですが・・・(汗


ということで、次回はパワクラ板でトライしてみます。
どうか60k代に行ってくれ(-人-)ナムー

ということで初めてみました。

~構成~
CPU:2600K
MB:P8P67 Deluxe
Memory:G.SKILL RipjawsX F3-17600CL7D-4GBXHD
VGA:HD4850(H/W V-mod)
SSD:Intel X25-V

石を5Ghzに固定してπ焼き時みたいにOS周り調整。一番良かったのが↓。

・625/993/5.00G/4C8T/CCC9.12Hotfix/XP SP3=47859
47859

ひらめく範囲で弄りましたが、スコアが47815~47854の間で収まり。
ん~πとは違って変化するものではないんですね。でも、何かありそうな気もするんですが後々なんでしょうか。


で、問題発生(汗

・625/993/5.00G/4C8T/CCC9.12/XP SP3=43217
vgpu1352V43217.jpg

CCCを9.12Hotfix→無印9.12に変更したのが原因か不明なのですが、上と同じクロックで完走させても


約4600何処かへ飛んでしもうた(汗


GT1は誤差範囲内でGT4は変化ないんですが、GT2が383.6→313.6、GT3が307.8→258.2。
GT2とGT3のfpsから計算すると差分は4926.16ですが、GT1の誤差分を踏まえてもやはり飛んでおります。


ん~なんだろう(汗


パワクラの絵板が調子が悪く?x16tで画面表示しなかったので、CCCを入れなおしたりx16とx8を交互に挿して
みたりとバタバタやっていたからOSが変になってしまったのか・・・。

ということで、OS造り直してみようかと思います。
それでわ~


奇跡的にでキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


左:Vgpumeasure points
中:Vgpumod
右:全体

P40847711.jpg   P40847731.jpg   P4084772.jpg

パワクラのリファっぽい奴を購入してます。
コントローラーは前回と同じでしたので、部材到着後とっと作業開始。
単線を購入したと思ったらより線で焦りましたが、より線の半数を切断して回避し、線に角度を付けて点付け。

汚いのは置いておくとして、前回と線種は変えたんですけどやはり太かったです。
線の太さでVRが中々固定出来ない状況なんで、今後は細い電線買わないとダメっすね。



で、実際動作させてみると・・・・

P4084775.jpg


1.31Vキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


このままベンチやらないで飾っておこうかしら(爆

RBEでGPUとMemリミットを外して水枕付ければいよいよ実戦投入ってな感じです。


それでわ~

4月になり仕事が暇な時期に突入しました。
昼飯も会社付近で済ます事も多くなるわけで・・・。
ということで毎度のごとく


瀬戸うどん!!


DVC00123.jpg
ぶっかけ温(並)+イカ天+ω


瀬戸うどんですが、元々国内小麦100%が売りの1つでございます。ですが、

「小麦の手配がむずいからオーストラリア産をブレンドしてまっせ」

という張り紙が貼られておりました。
コシは・・・・やはり弱くなっておりました。多少「プルンっ」という反発が無くなっております。


まぁこういう時期だから仕方ない事ですね。
とにかく安くうどんが食えるだけ有りがたいことですので、是非とも瀬戸うどんには
踏ん張ってもらいたい処です。

それでわ~


ハイハイ撃沈撃沈 ('A`)



3Dベンチやるべと手持ちのクロシコ4850(リファ)にVgpuのModしようとしたのですが、
案の定昇天させました(爆
ちなみに煙は出ていません。電圧が出なくなっただけです(汗


・Vgpumeasure points
P4044767.jpg

こっちはokですた。Modなしでデフォ約1.17V→03中でMAX約1.24V。

・Vgpumod
P40447691.jpg   P40447692.jpg

コントローラーはuP6201BQなんですけど、見当たらないのでuP6201A/Bのデータシート(.pdf)を参照。
13pinがFBなんで素直に100K→GNDのFB騙しで御座います。


もうね、パターンはなくなるし半田は中々盛れないし。熱に弱い精密機器なのにガンガン鏝入れて
悪戦苦闘なわけですよ。
半田(電子系)が嫌で電気系の制御工学に逃げた人間にとって、何かの嫌がらせで
しかないわけですよこのパターン間の狭さ('A`)


ちなみに、今回参考にさせてもらったのはこちら。
・ATI 4850/4870 voltmod thread(XS)
・Radeon HD 4850 Voltmods(techpowerup)
・絵板改造・・・HD4850V-gpu mod(大佐殿)


用意した工具類はこちら。
・鏝:ホーザン HS-11
・半田:goot SD-60
・拡大鏡:千石にあった1,800円位の奴
・電線:AWG24


唯一救われたのは、中古で4,000円程度とお財布に優しい所でしょうか。
ということで、明日買ってきますorz

