極冷OCと水冷パーツと自作PCパーツとうどん(゚Д゚)ウマーや家系(゚Д゚)ウマーその他モロモロ(;・∀・)  

2010/081234567891011121314151617181920212223242526272829302010/10

HWbot.orgで活躍中の日本のOC集団Team KATANA Japan

をこっそり応援してます

Gyrockさんが50GPで1m36.719を出したとお聞きしたので、自分も再チャレンジしてみました。


【構成】
CPU:Core i5 655K(L006B895)
MB:EVGA P55 Classified 200(A71)
Mem:A-DATA AX3U1866PB2G8-DP2
VGA:RH4350-LE256HD/HS
SSD:X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5(Boot)+WD360ADFD
電源:SST-ST75F-P
OS:XP SP3 Home
CPU Cooling:Water Cooling
Table:SHT-02Rev2.0

【設定電圧】
Vcore:1.690V(CPU-Z:1.670V),VTT:1.375V,Vdimm:1.77V,PCH:1.25V,PLL:1.80V,NF200:1.20V

【その他】
E-RAM2.11,COPY-WAZA(2.21G),MAXMEM=615,リアルタイム


【192.3*26=4999.1MHz 1m36s906】
20100925@1



.7**台には程遠いです(汗



1866+に変更してtRASとSubtimingを詰めても、スイッチオプションからの1Coreを選んでも
パッとしなかったですねぇ。
最終的にはMAXMEMの値を若干増やして、QPI=6.4GT/sまで上げて上記の結果となりました。


BCLK上げると完走しなかった気がしますので、BIOSで変わるか試してみる処です。
以前の更新時もBIOSを変えていいタイムが出たし。


それでわ~

また懲りずにホテル近くの丸亀製麺へ行ってまいりました。

165525656-d7412646159e1b609dbf033128520ba3_4c988220-full.jpg





前回はぶっかけ冷(大)だったので、今回は温側を攻めてみました。


讃岐うどん王道中の王道

釜揚げ(大)


お子様から大人まで大人気

釜玉(並)


米がないと始まらない

鮭おにぎり・高菜おにぎり




肝心な味ですが・・・・

旨かったです。

麺は温なところもあり多少コシがなくなっていますが、とにかく汁がいいですw
関東人からするとちょっと甘めですが、うどん+出汁で1として完成している様に思えました。
釜玉に関しては、瀬戸うどん超えです(爆

次回、来月になるかと思いますがカレーうどんに逝こうかと思います。




ち~な~み~に、

後で高知在住のうどん芸人殿からカロリーを聞いて愕然と

したのは内緒です(核爆



それでわ~。

クロックを5005MHzまで上げて、1Mと32Mと技のかかり具合を確認してみました。


【構成】
CPU:Core i5 655K(L006B895)
MB:EVGA P55 Classified 200(A71)
Mem:Kingston KHX2000C8D3T1K2/4GX
VGA:RH4350-LE256HD/HS
SSD:X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5(Boot)+WD360ADFD
電源:SST-ST75F-P
OS:XP SP3 Home
CPU Cooling:Water Cooling
Table:SHT-02Rev2.0

【設定電圧】
Vcore:1.690V(CPU-Z:1.670V),VTT:1.375V,Vdimm:1.72V,PCH:1.25V,PLL:1.80V,NF200:1.20V

【実測電圧】
Vcore:1.677V,VTT:1.396V,Vdimm:1.728V,PCH:1.251V,PLL:1.812V

【その他】
E-RAM2.11,COPY-WAZA,MAXMEM=600,リアルタイム


【1M/00m08.203s 192.5*26=5005.8MHz】 
1M最速8s203


【32M/07m43.603s 192.5*26=5005.6MHz】 
32M最速7m43s609


やっぱ今まで技だと思っていたものは勘違いだったようです(藁
「おおっ!!早くなったw」と思ったのは気のせいだったというこ(ry

ちなみに、32MなんでCOPY量増加か?と思いSys32の一部を追加して3.01Gまで
増量してみたのですが、3回焼いて一番早かったのは2.2Gの時でした。

※2C2T時/3回焼いて確認
技なし最速:07m50.625s
2.2G最速:07m46.547s
3.0G最速:07m46.656s

ん~どの辺りが最速になる適量なんでしょ。


最後にGyrockさんには目指すべき目標をあげて頂き有難う御座いました。
また一つ勉強になりましたm(_ _)m
それと、遅くなりましたがduckさんには色々と教えてもらい感謝致します。


ということで、今日はここまで。

ということで、tanukiさん処のGP競技に登録していた記録を更新すべく
昨夜から右往左往しておりました。
もちろん、火をつけたのはGyrockさんの記録です(爆

P9204516.jpg



先にお詫びを。

Subtimingの設定はGyrockさんの記録を参考にさせてもらいましたm(_ _)m



ってことで、結果。


【構成】
CPU:Core i5 655K(L006B895)
MB:EVGA P55 Classified 200(A71)
Mem:Kingston KHX2000C8D3T1K2/4GX
VGA:RH4350-LE256HD/HS
SSD:X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5(Boot)+WD360ADFD
電源:SST-ST75F-P
OS:XP SP3 Home
CPU Cooling:Water Cooling
Table:SHT-02Rev2.0

【設定電圧】
Vcore:1.690V(CPU-Z:1.670V),VTT:1.375V,Vdimm:1.72V,PCH:1.25V,PLL:1.80V,NF200:1.20V

【実測電圧】
Vcore:1.677V,VTT:1.396V,Vdimm:1.728V,PCH:1.251V,PLL:1.812V

【その他】
E-RAM2.11,COPY-WAZA(System32+α)計約2.2G,MAXMEM=600,リアルタイム


※登録用記録(最速タイム)
【192.3*26=4999.2MHz 1m37s297】
(MAX)MAXMEM600_37297@2.21@1core

※MAXMEM=585時の複数回試した時の平均的なタイム
【192.3*26=4999.2MHz 1m37s562】
(ここに収束)MAXMEM585_37562@2.21@1Core

※MAXMEM=600時の複数回試した時の平均的なタイム
【192.3*26=4999.2MHz 1m37s313】
(ココに収束)MAXMEM600_37313@2.21@1core



※補足
2C2Tの最速が登録記録+約1s3**→BIOSの1Core選択って処です。
使用したメモリはこれで、tRAS=18はWAZA中にBSoDだったので、19固定でSubtimingを詰める方向。


ん~色々と生意気な話だと思うのですが、時間的な意味合いで結構悩んだのですよ(汗
そんでも、Gyrockさんのブログの言葉で決心。
これから登録しに行ってきます。

それと、GP競技とは関係ないですが、同じ構成で1Mと32Mの記録も確認したので
こちらも別ページであげようかと思います。

それでわ~。
ブラブラとネットを徘徊していたら、Gyrockさんの655KGP競技の記録を発見。



強烈な記録です('A`)



1m37s422ですか・・・。いや~すごいの一言ですね。同ナンバーの石でここまで早く廻せるもんかと(汗





で、当然ムラッと来るわけです(GP競技的な意味で





手持ちのB895で更新とまではいかないと思いますが、いい処までは行きたいと
廻したのはいいのですが、



前の設定を参考にしてみたらπエラー(汗



50GPの土俵にすら上がれない状態と、工エエェェ(´д`)ェェエエ工な状態。
設定を多少振らしてみましたが、土俵にすら(ry
B895は前にも焼いているので、大まかな設定は掴んでいたので行けると思ったのですが、
どうも甘かったようです・・・。
前の記録がE657だったのですが、E659じゃ全く別物なんでしょうか。


また頭から煙が出る日々が始まりました(爆
まぁ満足できる結果が出たときの爽快感が好きなので、いいっちゃいいのですが(藁

ヤフオクで38K/10Lでした。まだ中身は入れていないので状態はわかりませんが、
問題ない事を望むばかりです・・・。

DVC00078.jpg

LN2の方ですが、以前大佐殿のライブでfredyamaさんから教えて頂いた場所に問い合わせ中。
近所まで配達してくれるといいなぁ・・・。


事前の予告通り撮影してきました。仕事中に何をしているという突っ込みなナシです(爆








もえあが~れ~もえあが~れ~もえあが~れ~ガンダム~


1.jpg   2.jpg   4.jpg


6.jpg    7.jpg   8.jpg


9.jpg   IMG_1019.jpg   10.jpg


11.jpg   12.jpg   13.jpg


20.jpg

久しぶりの更新なのに、うどんでいいのだろうかと素で悩みましたが、
出張先でネタもないのでヨシとしておきましょう(爆


ってことで、ホテルの近くにあった丸亀製麺に行ってまいりました。

161749241-18012cb62be7ff87d3e03bea7dfa9f1f_4c8f3990-full.jpg







男は黙ってぶっかけ冷(大)







初めて入る店舗ですので、釜玉等の変化球には目もくれず、シンプルにぶっかけ
を逝ってみました。




ちなみに、イカ天とおにぎり2つあるのは気にしない(爆



ちょっと甘めな汁でしたが、美味しく頂きました。
ただ、冷にしても麺が温かったのが頂けないですね・・・。
ガッツリ冷やしこめばもっと美味しいんじゃないかと、個人的には思いますた。



まだまだ静岡出張は続きます。
次は釜揚げうどん(大)辺りを食べてみて、楽しんでみようかと思いますです。
掲題のメモリ、2セット確保していたのでA-DATAの1866+と同様に選別してみました。
A-DATAの方は、これの選別落ちでKingstoneの方は、これの選別落ちなんでしょうね。
それでも16K程度で購入出来たのは幸いでした(藁



いや~メモリの選別って大変ですねぇ(汗



結局、土日丸々時間を取られてしまいました・・・。きちんと選別するのは今回が初めてだったので
色々な段取りに手間取ってしまった感じです(汗



とりあえず1セットのみしか廻していませんが、選別結果。

【構成】
CPU:Core i5 655K(L006B895)
MB:EVGA P55 Classified 200(A70)
Mem:Kingston KHX2000C8D3T1K2/4GX
VGA:RH4350-LE256HD/HS
SSD:X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5
電源:SST-ST75F-P
OS:XP SP3
CPU Cooling:Water Cooling
Table:SHT-02Rev2.0

【設定】
Vcore:1.45625V,VTT:1.37500V,Vdimm:1.75V,PCH:1.25V,PLL:1.800V,NF200:1.20000V
BLCK180×22起動/メモリ対比4:20なTiming=7-7-5-20-60-1T/QPI Freq=4.8GT/s
SSD上のπMod1.5


左:【#3(PKG#2) 32M完走 995.0MHz】
右:【#4(PKG#2) 32M完走 980.0MHz】

#3_995.0MHz_1.75V    #4_980.0MHz_1.75V

両方とも32Mを3回焼いて完走した結果です。
A-DATAの時みたいに1回完走だけだと、その設定での安定ラインが判らないので
良いか悪いわかりませんが、こんな感じでやっておりました(汗

#3に限っていえば1000MHzでは確実にBSoDだったのですが、Vdimmを少し盛れば
1000MHzは安定しそうなヨカン・・・。
ただ、他のSubtiming詰めれば完走限界は低くなってくるので、欲を言わせてもらえれば、
もう少し廻って欲しかった(汗


まぁもう1setに期待!!って処ですねぇ・・・。


掲題のメモリ、3セットそろった事もあり再選別してみました。

P9054513.jpg


まぁ結果から言えば



         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはメモリを選別していると
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ         思ったらいつのまにかメモリに廻されていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       




えぇ、散々でございました(汗
廻るメモリは素直に廻っていくのですが、他のメモリが940MHzでフリーズしたり
かと思ったら980MHzまで行ったりとよくわかりますん(爆


やっぱ32Mは難しいです(汗
ん~技量不足なんで「このメモリの上限はここまで」と判別しきれないのが悔しい処です・・。

ってことで選別結果。


【構成】
CPU:Core i5 655K(L006B895)
MB:EVGA P55 Classified 200(A70)
Mem:A-DATA AX3U1866PB2G8-DP2
VGA:RH4350-LE256HD/HS
SSD:X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5
電源:SST-ST75F-P
OS:XP SP3
CPU Cooling:Water Cooling
Table:SHT-02Rev2.0

【設定】
Vcore:1.45625V,VTT:1.37500V,Vdimm:1.75V,PCH:1.25V,PLL:1.800V,NF200:1.20000V
BLCK180×22起動/メモリ対比4:20なTiming=7-7-5-20-60-1T/QPI Freq=4.8GT/s
SSD上のπMod1.5


左:【#1(PKG#1) 32M完走 1000.0MHz】
右:【#2(PKG#1) 32M完走 1002.5MHz】

#1_1000_1.75V #2_1002_5_1.75V


【#3(PKG#2) 死に体】
【#4(PKG#2) 32M完走 ~950MHz付近でフリーズ】


※SS撮る気にもならず

【#5(PKG#3) ~950MHz付近でフリーズ。何故か1回だけ980MHzで完走】
【#6(PKG#3) 32M完走 ~950MHz付近でフリーズ】


※SS撮る気に(ry

#4~#6、Hyperって盛っても(ryと思いながらも1.78Vまで盛ってみましたが、
5MHz~10MHZ程度延びる程度でした。


ん~色んな意味で悔しい1晩でした(爆

