極冷OCと水冷パーツと自作PCパーツとうどん(゚Д゚)ウマーや家系(゚Д゚)ウマーその他モロモロ(;・∀・)  

2010/051234567891011121314151617181920212223242526272829302010/07

HWbot.orgで活躍中の日本のOC集団Team KATANA Japan

をこっそり応援してます

また昇天しますた!!



最速記録だしてくれてありが㌧ (-人-)







話は戻るのですが、6/28(日)にブログをアップした後、大佐殿のブログやfredyamaさんのブログで
クラークの参考になりそうな記事を探していたんですよ。
で、気になったのがこれ。


無題





  _, ._
(;゚ Д゚) …76251?!

記録以前に新しいBIOSがたくさん出てるのに何故51・・・。







          |
      \  __  /
      _ (m) _ピコーン
         |ミ|
      /  .`´  \








('A`)「もしかして、A68より更に古い方が相性よかったりするんか????」


('A`)「A51に変えて、ダメ元で廻してみんべ」


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


で、最速記録更新。
【192.3*26=4999.4MHz 1m39s109】
8m0139109.jpg

構成は前回と変更なし。
しいて言えば、前回書き忘れた「HDD:X25-V SSDSA2MP040G2R5(Boot)+WD360ADFD」です(汗

【設定】(力技ですんませんm(_ _)m)
Vcore:1.752V,Vtt:1.425V,PCH:1.25V,PLL:1.800V,Vdimm:1.75V,Timing:7-7-5-19-60-1T(後AUTO)
WAZA:MAXMEM=550,ERAM2.11,COPY-WAZA
室温:24℃ 水温:忘れた(爆

無事?大佐殿の記録を抜く事が出来ました(汗






・・・が





この記録が出たのが月曜日の午前2時頃。流石に寝るべと思い確認したかった7-7-5-18と短・長距離
は追試にしておこうと思ったのが間違いでした。



「帰ってきて廻したら5分で死亡確定(核爆」

・・・orz

どうやら前日の無茶な設定で昇天させてしまったようです。



とりあえず、8Mは決着ついたんで、以前大佐殿からOSの仕込みで相談した際に出てきたSSを元に
OSの仕込み具合と、WAZAの再確認ですかねぇ・・・。
確実に煮詰めてないはずなんで。


655Kオカワリしたいけど、今月はちょっと厳しいなぁ。手持ちの1個で検証すっかなぁ・・(汗



ノシ
続き。


話は変わるのですが、今使っているのがP55 FTW(E657)であります。
多分板のせいだと思うのですが、




655K+秋刀魚HYPER(MGH)だとPOST"d3"でまったく起動してきません('A`)




厳密に言うと、CMOSクリアした後に立ち上がって来ない挙動。(A70,A68,A59で確認)
先日行われたインテルイベント時にCottyさんに確認してみたのですが、同様な現象が出ているみたいです。
(もっともCottyさんは蔵200の方ですが)


ちなみに、BダイなG.Skill+655K→問題なし。HYPER+M3F+50→問題なし。
原因は655K時の板側の問題なんですかねぇ・・・?



とりあえずな回避方法として、
CMOSクリアして起動したらPOST"d3"で止また。
→Bダイでタイミングと比率をマニュアルで設定してリブート。

フリーズ後POST"18"で止また。
→Bダイでタイミングと比率をマニュアルで設定してリブート。


とりあえず、参考にならないと思いますが・・・。



それと、ここを見ていないと思いますが、

著名なOCerの皆さん、記録やブログ記事等参考にさせてもらっておりますm(_ _)m 
すごく助かってますm(_ _)m 




明日は日帰り出張なので、今日はここまで~ノシ

もはや死にたいな2個目(B880)とメモリを処分してきて、4個目突入しました(爆

今回のロットはB916。肝心要な廻り具合なのですが、




・・・・よくワカランがな('A`)




50GPに向けた設定をしているのですが、大まかというか骨格になる設定は分かってきました。



・・・が




その設定で廻せる石と廻せない石が案の定出てきます。廻せる子はまだいいのですが、廻せない子がお手上げ状態です('A`)
基本的な設定は、下の様になっています。

192.3MHz*26倍=4999.2MHz,QPI Freq=5.86GT,7-7-7-24-74-1T(2:10)
Vcore:1.69~1.71V,Vtt:1.375V,PCH:1.25V,PLL:1.800V,Vdimm:1.75V


今までの結果として、

1個目(B895)
素直な感じ?(爆上記の設定OKで、WAZA中の負荷も8Mの負荷も問題なし。きちんと焼き終わります。
VTT盛りすぎて死亡。

2個目(B880#1)
BCLK185MHz辺りで一回設定が詰まる。魚竿中に耐性がガタ落ち・・・orz
うまく廻せずスマンカッタ・・・orz

3個目(B880#2)
B895より少し要求してくる電圧は高めな様な気がしますが、Vdimmさえ盛ってあげれば
7-7-5-19-60-1Tな8Mも焼き終わります。

4個目(B916)←問題な子
2個目と挙動が似てるのですが、Vcore1.75V,Vdimm1.75V,Vtt:1.375V,PCH:1.25V,PLL:1.800Vで
BCLK192.3MHzに上げるのがやっとで、8M中にフリーズしたり上げた瞬間にフリーズ(涙



ん~正直頭パンク状態です(核爆


Vcoreを1.80V付近まで上げようが、VTTを1.475Vまで上げようが、PCHを1.30Vまで上げようが、
PLLを1.625Vに下げようが、A70とA68なBIOSにしようが


BCLK192.3MHzに上げたらフリーズの嵐('A`)

ん~なんなんだろう。石の個体差なのか、設定がダメダメなのかよくわかりません(汗


長くなったので、続きは別枠で。

久しぶりの更新です(;´∀`)



つかね、大佐殿のあの記録なんなの!! 

後一歩なんだけど、すげ~道が長い・゚・(ノД`)・゚・。




いや~2個目の655Kが驚く程廻らなくて、毎夜四苦八苦しておりましたw
もう書くのも嫌になる位魚竿状態。まぁ生粋のオーバークロッカーな方々は


「何当たり前な事言ってるんだバカ」


と思われるんでしょうけど(汗
まぁ結局のところ、2個目はお役ごめんになったんですけどね(藁


とりあえず、3個目の記録。(今現在の最高記録)

【192.3*26=4999.4MHz 1m39s547】
8M_01_39_547.jpg

【構成】
CPU水枕:HEATKILLER CPU Rev3.0
ラジ:Black Ice GTX360(1900rpmのプッシュと1500rpm位のプルを60%で)
CPU:Core i5 655K(L006B880)
MB:EVGA P55 FTW(A68)
Mem:SanMax SMD-4G88NP-16F(H)-D
VGA:RH4350-LE256HD/HS
SSD:X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5
電源:CMPSU-750TX
OS:XP SP3


【設定】
Vcore:1.740V
Vtt:1.375V
PCH:1.25V
PLL:1.800V
Vdimm:1.75V
Timing:7-7-5-19-60-1T(後AUTO)
WAZA:ERAM2.11,COPY-WAZA

詳しい事はわからないのですが、2個目とロット同じなんですよね。
もしかして違う処を読んでるのか?俺(汗

3個目は1個目よりΠは遅めな感じですが、2個目よりはマシなのでヨシとしましょう(爆


~自分用のメモ~
・焼き時、Vcoreが1.705以下にドロップするとアウト。
・7-6-6-19は途中でビデオメモリが死んだ時の画面が一部に出る。
・1C1Tより2C2T。
・飯と休憩はまめに取る。

次回は秋刀魚と板について

それでわ~ノシ






エルピダHyperよ、なぜ途中で止まるん('A`)











Lynnな常用機では定格スペックでMemtest3パスします。
起動する際の電圧が変なのかとFTWの測定ポイントで電圧測定しても、変な値は出しません。





・・・メモリタイミング?(;´∀`)


ノシ




追記



起動しますた、板かYO!!
これじゃホントメンドクサイ('A`)
とりあえずπ中距離の更新もしたいので、そうそうに2個目の655Kを購入してきました( ゚Д゚)y─┛~~

昇天した1個目(B895)はこちら。

きれいな顔してるだろ、死んで(ry

P6184423.jpg


ちなみに2個目のロットはB888でした。(6/26修正:B880でした)

P6184417.jpg   P6184428.jpg


そうそうに8Mやりたかったのですが、先にどこまで伸ばせるかざっくりな設定で確認してみました。

【184.55*29=5351.98MHz】
5352_0Vali.jpg

【構成】
CPU水枕:HEATKILLER CPU Rev3.0
ラジ:Black Ice GTX360(1900rpmのプッシュと1500rpm位のプルを60%で)
CPU:Core i5 655K(L00B888)
MB:EVGA P55 FTW(A68)
mem:G.SKILL F3-12800CL7D-4GBRH
VGA:RH4850-E512HW/HD
SSD:X25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5
電源:CMPSU-750TX
OS:XP SP3

【設定】
Vcore:1.705V
Vtt:1.45V
PCH:1.25V
PLL:1.675V
Vdimm:1.71V

明らかに盛りすぎますた(藁
メモリタイミングも当初7-7-7-24-1Tで行っていたんですけど、BCLK180以上できつくなってきたので
妥協して8-8-8-22に緩めてます。
ちなみに9-9-9-24へ更に緩めてBCLK190overを狙ってみたのですが、バリもSSも無理ですた(汗


それにしても、なんかメモリがネックになってる気が・・・(汗


1個目もそうだったんですけど、VTT1.50Voverで7-7が通らなかったのですよ。tRASを24まで緩めてもNG。
多分他に確認すべき点があると思うんですけど、手持ちもないので別物を購入して検証。
とりあえずは8Mが先なんで、それ用の設定を確認してそれからですかねぇ・・・。



でわでわ~ノシ
昇天しますた!!





そんな長い付き合いじゃなかったけど今までありが㌧ (-人-)





詳細は今日中に書きます。

掲題の商品、早速購入してみました。
ちょうど昔から使用しているD4の一体型リザーバが欲しかったので、いいタイミングでしたw


・箱と中身
P6144386.jpg   P6144390.jpg

リザーバ本体に、D4を取り付けるハウジングにネジ類。後XSPCではおなじみの防震ベロクロと青色LEDですね。
ちなみにこの商品、D5向けなのですがオリジナルなD4でもしっかり装着可能でした。
後、内部に微細なカスが結構付着していたので、Mod目的の場合はきちんと洗浄した方が吉です。


・本体
P6144398.jpg   P6144399.jpg   P6144400.jpg




ん~INの穴は正直もう少し下で良かったのでは??



というのも、3枚目を見ていただくとよくわかるのですが、

1.ポンプへの給水口とリザーバINの口が平行なので、リザーバへ戻ってくる気泡がそのままスルーされそう(汗
2.リザーバINの口がそこなので、そこより水位が下だとポンプへ給水しないよね?>XSPCさん
           ↓
だったらリザーバがその大きさの意味ないんじゃね??



・D4と合体
P6144406.jpg   P6144410.jpg


・こんな感じで使用中
P6144416.jpg   P6144414.jpg


・総括
1.D4シリーズの小型リザーバ一体型が欲しい方にはGood。ただそれ以上でもそれ以下でも(ry
2.アクリルはいつも通りな『透明』。
3.リザーバINの口を下部に置いた方が良かった気がします。(上記理由)
4.ちなみに振動は少ないかと思います。まぁ元々自分のD4は静かなので、微妙っちゃ微妙ですが(藁


でわでわ~ノシ
幾つかの方のサイトをリンクしました~。


・Tori2ty Forums
水冷Moderの方です。中々いい感じの作品を作っております。

・無oo駄er骨blog
ケースModの方です。材料からジグを造るなど本格的。俺もそんな工房が( ゚д゚)ホスィ…

・STAND BY READY
極冷erな方。家系なら吉村屋行っとかないとそこは・・・。


それでわ~ノシ


~追記~
一部のIP・ホストからはコメとトラバ禁止していましたが、解除してみました。
再発する場合は戻します。


ということで、記録更新すべく655Kで魚竿中であります。



なんなんだ大佐殿のあの記録は!! いや~抜けね~。・゚・(ノД`)・゚・。



とりあえず結果から。(Finishの窓出ていないですけど、きちんと完走してます(汗

【Pi8M 192.3*26=4999.1 1m39s719】
8M_01_39_719_2.jpg


COPY-WAZAはなんとか適量が見えてきました。中身思いっきり怪しいファイルですが(爆

ただ、MAXMEM値とPF値の適量がむずい・・・。というより完全に手探り状態。
眠くて頭クラクラの中、頭から煙が出てる状態で検証しておりますた(藁
自分のだとPF値=0にさせた方が微細ながら早めになるのですが、PF値もある程度持たせている記述もあります。


まぁ最終的には


「眠い('A`) メモリタイミング詰めて早くしてやる!!」


とそっち側を詰めて上記の記録にしましたが(藁



でも、メモリの比率とタイミングの確認・MAXMEM値・PF値とまだまだ色々と確認すべき事はあります。
諦めるわけにはいきません( ゚Д゚)y─┛~~
今日の宿題って感じですね。


それはそうと、655Kイマノウチにオカワリしておこうかな・・・。


でわでわ~ノシ

