極冷OCと水冷パーツと自作PCパーツとうどん(゚Д゚)ウマーや家系(゚Д゚)ウマーその他モロモロ(;・∀・)  

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

HWbot.orgで活躍中の日本のOC集団Team KATANA Japan

をこっそり応援してます

絵板のMODやっておりました。
4850に行き詰ったんで気分転換で2600K御代わりしたんですけど、54倍と51倍石と相変わらず撃沈(爆
そんなもんで、ゲフォのGTX260で03やろうかなぁ~と。
ちなみに、絵板はMSIのN260GTX Twin Frozr V2で御座います。

いや~相変わらずMODってのはドキドキですな。今回のお題は・・・

・抵抗値拾ってVR選定。
・VGPUとVmemとそれに伴う実測ポイントも叩いて発見する。


4850の時に感じたんですけど、最低限実測ポイントだけは見つけないと不安なんですよね・・・。
S/Wを信用してない訳ではないんですが、生値ってやはり単調だけど信頼が置けるんですよ(藁
何かあった時の「確実なデータ」として生かせますし。
まぁVGPUとVmemはVT1165が未実装なんでってところです。

悪戦苦闘中(爆
下の写真は結構散らかっていますが、ホントはお見せ出来ない位もっと散らかっております(汗
P7304875.jpg


ってことで各種MODはこんな感じ、汚く芋なのはご愛嬌。VGPUにJP噛ましたのは自分がチキンだから(爆
左:VGPU(ADP4100 50KΩ→FB(18Pin) FB→GND 約1.2KΩ)
右:VMEM(uP6161 20KΩ→FB(4Pin) FB→GND 約770Ω)
中:VGPUとVMEM measure point

P7304879_1.jpg   P7304881_1.jpg   P7304883_1.jpg


で、電圧はどう変化したかというと・・・
P7304888_1.jpg
ん~VmemはVR絞ってこれなんでJP噛ましておけばよかった(汗


まぁ~とにかく色々と疲れました(汗

そんでわ~。


奇跡的にでキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


左:Vgpumeasure points
中:Vgpumod
右:全体

P40847711.jpg   P40847731.jpg   P4084772.jpg

パワクラのリファっぽい奴を購入してます。
コントローラーは前回と同じでしたので、部材到着後とっと作業開始。
単線を購入したと思ったらより線で焦りましたが、より線の半数を切断して回避し、線に角度を付けて点付け。

汚いのは置いておくとして、前回と線種は変えたんですけどやはり太かったです。
線の太さでVRが中々固定出来ない状況なんで、今後は細い電線買わないとダメっすね。



で、実際動作させてみると・・・・

P4084775.jpg


1.31Vキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


このままベンチやらないで飾っておこうかしら(爆

RBEでGPUとMemリミットを外して水枕付ければいよいよ実戦投入ってな感じです。


それでわ~


ハイハイ撃沈撃沈 ('A`)



3Dベンチやるべと手持ちのクロシコ4850(リファ)にVgpuのModしようとしたのですが、
案の定昇天させました(爆
ちなみに煙は出ていません。電圧が出なくなっただけです(汗


・Vgpumeasure points
P4044767.jpg

こっちはokですた。Modなしでデフォ約1.17V→03中でMAX約1.24V。

・Vgpumod
P40447691.jpg   P40447692.jpg

コントローラーはuP6201BQなんですけど、見当たらないのでuP6201A/Bのデータシート(.pdf)を参照。
13pinがFBなんで素直に100K→GNDのFB騙しで御座います。


もうね、パターンはなくなるし半田は中々盛れないし。熱に弱い精密機器なのにガンガン鏝入れて
悪戦苦闘なわけですよ。
半田(電子系)が嫌で電気系の制御工学に逃げた人間にとって、何かの嫌がらせで
しかないわけですよこのパターン間の狭さ('A`)


ちなみに、今回参考にさせてもらったのはこちら。
・ATI 4850/4870 voltmod thread(XS)
・Radeon HD 4850 Voltmods(techpowerup)
・絵板改造・・・HD4850V-gpu mod(大佐殿)


用意した工具類はこちら。
・鏝:ホーザン HS-11
・半田:goot SD-60
・拡大鏡:千石にあった1,800円位の奴
・電線:AWG24


唯一救われたのは、中古で4,000円程度とお財布に優しい所でしょうか。
ということで、明日買ってきますorz

