極冷OCと水冷パーツと自作PCパーツとうどん(゚Д゚)ウマーや家系(゚Д゚)ウマーその他モロモロ(;・∀・)  

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

HWbot.orgで活躍中の日本のOC集団Team KATANA Japan

をこっそり応援してます

棒茄子が若干ですが入ったので2600K購入してみました。
詳しく覚えていないのですが多分14個目辺りです。

P6204838.jpg

水廻りもちょっと変えてみたので「さぁイクぞ」と息巻いていたわけです。
で、結果ですが・・・・倍率だけで54倍、BCLKだけで106.0MHz付近まで1M完走します。



でも、最終的には・・・・


111.jpg




('A`)




久しぶりに買ったんだから、ちったあオマケしてくれてもいいじゃんorz
週末お財布が少し暖かくなったらまた購入してみます('A`)

そんでわ~
2600Kを2個程追加してみました。
まだ1個しか開封していませんが、56倍まで行けたので各種ベンチをトライしてみました。
ちょっと時間的な制限があったので、ざっくりな処や何かが抜けてる処はご容赦下さい(汗


【CPU-Z:100.39MHz*56=5622.03MHz】
562203vali.jpg

VcoreはMAX1.70Vまで入れてみましたが変わらず。ちなみに、同電圧でBCLK105.5MHzでは即フリーズ。
GP競技にはちと苦しいかも(汗


左:【1M:101.9MHz*55=5606.3MHzの6.641s】
右:【1M:101.9MHz*55=5606.1MHzの6.594s】

1m-1.jpg   1m-4.jpg

左はメモリを絞らず2Core&Realtime。
右はメモリを絞らず2Core&Realtimeに幾つかのサービスカット。
カット前タイムの範囲より抜けているので、いい意味で?影響が出ている様です。ヨカッタ(爆


【32M:103.6MHz*54=5596.8MHzの6m46.360s】
32m-1_20110301013350.jpg

メモリは絞らず2Core&Realtime&COPY-WAZA&サービスカット。
1:8な7-10-7-23で1箇所Subtimingを詰め。
このタイムが出た時に、色んな意味で( ゚д゚)ポカーンな状態に(爆
もう睡魔に襲われている状態でしたが、少しイラッと来たのでメモリを絞ってみました。


【32M:103.6MHz*54=5597.0MHzの6m04.610s】
32m-2.jpg

MAXMEM=1700&2Core&Realtime&COPY-WAZA&サービスカット。
1:8な7-10-7-23で1箇所Subtimingを詰め。


Sandyになってからず悩みの種になっているのですが、妙に物理メモリが絞れません。
今回、MAXMEM=1500では5回程トライして全てπエラー。(MAX6Loop目辺り)
比率やMemclockは違いますが、「詰める」だけならHyperの方が普通に出来るんですよね。
何か緩める処があるのか、他に何かあるのか・・・(汗


ということで、今回はここまで。

今までで4つ程2600K試してみましたが、まぁ撃沈っぷりでございます(爆
内訳はこんな感じ。

・52倍にならない子×1(♯1)
・53倍にならない子×2(♯2~3)
・54倍にならない子×1(♯4)


いや~こうも倍率が入らないと、「俺何か見落としてるんか?」となり正直戸惑ってます(汗
で今まで試してみた中で感じた事ですが、

・物理メモリを絞ると途端にΠエラーが多発する。(MAXMEM=1700程度でも)
・技の効きが悪い。
・BSoDが一回もない。


なんなんでしょう・・・。
クラークで普通にやっていた事がことごとくうまく行かず少し参ってます(汗
別段根拠もないんですけど、メモリに絡む処はホントきついです・・・。



で・・・今後の方針ですが、幸い?♯4はBCLKは105.5MHz*50で1M完走するので、
「OSの仕込み」と「wazaの再検証」で行こうかと思ってます。
ダメな子でも使い道はあるって感じです。引き続き石は摘んでいきますが。

前者は主にサービスの部分。ちょっと試してみましたが全く不明ですね。
こんくらいか?と思って素焼きしてみたら妙に遅くなったり?
後者は主に調整かと思います。といっても効果が出るかは不明ですが(汗



ということで、3月下旬までは中々じっくり機材に触れる時間は取れなさそうですが
ボチボチやってまいります・・・。

それでわ~



この石ムリポorz(核爆


~倍率~
・BIOSで100.0MHz×50倍→OS起動OK
・BIOSで100.0MHz×50倍→TurboV EVOで52倍NG

~BCLK@BIOSで100.0MHz×28倍スタート~
・TurboV EVOで104.2MHz×48倍→環境次第だが8M完走する。
・TurboV EVOで106.0MHz×48倍→上げた瞬間にフリーズ→電源ダウン

~MAXMEMとメモリ~
・7-9-7-23:OS起動せず。
・7-10-6-24:OS起動せず。
・7-10-7-22:技を掛けている最中に電源ダウン。
・メモリ絞るとMAXMEM=1900MHzでもπエラー



これどうすりゃいいの?泣きてぇ('A`)



ということで・・・結局Subtiming一箇所詰めるしか出来ず。

【8M@50GP:104.2MHz*48=5002.0MHzの1m23.344s】
7101023


ここからSubtimingをちょっとづつ詰めます。で一番良さそうなタイム。
【8M@50GP:104.2MHz*48=5001.8MHzの1m23.125s】
7101023110wo75


一回だけE-RAM2.11で焼けてこのタイム。(※MAXMEMは絞るというよりエリア確保な感じ)
【8M@50GP:104.2MHz*48=5002.1MHzの1m23.079s】
eram211


もう石のせいにしちゃおうかなぁ('A`)

TurboV EVOから倍率上げようとするとデフォルト時に省電力で16倍になるし、
Sandyよくわかりません(爆
贅沢言いませんから、せめてBCLK=107.0MHz行ける石が欲しい・・・orz


それでわorz
日中にかけてやっていましたが、A-DATA1866+でも詰められなかったです。

これより先自分用まとめ。

~メモリ~
・BCLK=100.0MHzな1:8/9-9-9-24-74が起動で一杯一杯。
・DDR3-1945/7-7-5-19-1T/Vdimm1.84V弱/VTT及びPCH約1.2V/が完走限界。
・tRFC=73より詰めていくと8MLoop途中で電源ダウン。(めずらしく?BSoDはなし)
・今の所、DDR3-1946/8-9-8-24-74で8M完走限界。(手持ちじゃ47倍はムリポ)
・MAXMEMは50MHz絞ってもタイムに影響出ず。


~石とその他~
・4C4Tの最大差が4700MHzの素焼きで7.719s→7.687s
・いい奴もダメな奴もいた。
・技効くことは効くけど、こんなもんだっけ?(爆
・ツールから倍率可変する為にはどうしても省電力生かさないとだめ?(謎
 16倍とかいわれてしまうと・・・(汗


ということで、Subtimingも詰められず今までやってきた通りにやって下記のタイム。
とりあえず、これでtanukiさんの処へ登録してみます。

【8M@50GP:104.2MHz*48=5002.0MHzの1m23.406s】
48baiwaza178.jpg


後はメモリが届き次第かと思いますが、ちゃんとあるんかな?
まぁその間は他のベンチですかね。

それでわ~

結局朝方までやってました(爆



1866+気合だ!!現エースなんだからなんとか詰めさせてくれ(核爆



【8M@50GP:104.1MHz*48=4998.6MHzの1m23.985s】
50GP-4.jpg


後は石とメモリ再絞りと技をかけてどうかです。
おやすみなさい。
掲題の石始めました。

まぁ倍率上げるまでで一苦労。まだOS上から倍率がいじれてないんですけどね(汗

ということで、新プラットフォームということもあり、


まずは50GP競技っしょ!!


tanukiさんまたお世話になりますので宜しくお願いしますm(_ _)m



で、結果ですが、全然ダメでした(爆

2600K@L045A998:まだ細かく確認していません。(メモリ優先で確認した為)
KHX2000C8D3T1K2/4GX:DDR3-1920/7-7-5-20-60/1.80V辺りで8M完走率悪し。(素焼き3回目迄にはOSダウン)

やっぱHyperだと厳しいっぽいですね。
で、急遽引っ張り出したBダイ(G.SKILL F3-12800CL7D-4GBRH)でチャレンジ。

【8M@50GP:101.0MHz*49=4948.5MHzの1m26.141s】
50GP-1.jpg

1:8は起動するだけで一杯一杯。メモリを絞るとかTimingを絞るとかはちょっと厳しい・・・(汗
DDR3-1900でπエラー発生。
手持ちのHyperやBダイでは厳しいので新規購入ですかね。Hyperが使えないのは悔しいですが。
ということで、メモリを購入してから色々と詰めてみたいと思います。


それでわ~
世間では、6シリーズチプセトとC200チプセトで阿鼻叫喚な地獄絵図になっているみたいですね。
一番痛いのはパーツが購入出来なくなったり、ショップ閉店だと思います。
ということで、


ショップさん、代理店さんガンガレ!!



で、私的には今回の問題ですが、



正直大した問題ではない(キリッ


絵が映らないとか、マウス・キーボードが操作出来ないとか、ベンチスコアが下がる
とかでなければ割とどうでもいい話でございます。それ以上にπが早いというメリットがありますんで。

まぁ今回のSATA問題とは違いますが、E659で廻している際にキーボードかマウスが
操作出来んとか、SETFSBとうまく連携しないとか極たまにSATAを見失うとはありました。
それに比べたらねぇ・・・(爆


ということで地元で(σ・∀・)σゲッツ!! してまいりました。

P2014710.jpg

2600Kは売っていなかったので、別途通販で購入しようかと思います。
これからは平日の開いた時間で2600K、土日で655Kな生活になりそうです。
まぁ2600Kは余り深追いしないつもりですが。

それでわ~

チラ裏です(爆

もう数時間後にSandyBridge発売ですねぇ。
性能対消費電力も中々の用で常用機にも良さそうな感じです。

OCの方は、HWbot上の記録とLab51のレビューが豊富で見ごたえありました。
ただ、メモリ比率1:7のSSが多い処のと倍率の問題が少し気になりますが、これらが解決??
すれば面白い事になりそうです。

やっぱ下位CPUが上位CPUを例え短期間でもいい勝負出来るのは面白いですねぇ(藁

自分は540と655Kがあるので最初は様子見しますが、ファイル置き場なC7-1GHzが不調なので
こっち用で早期に購入するかも(藁


そんでわ~

