極冷OCと水冷パーツと自作PCパーツとうどん(゚Д゚)ウマーや家系(゚Д゚)ウマーその他モロモロ(;・∀・)  

2016/081234567891011121314151617181920212223242526272829302016/10

HWbot.orgで活躍中の日本のOC集団Team KATANA Japan

をこっそり応援してます

お久しぶりで御座います。
ツイッターで少々呟いたのですが、先月末から静岡出張中で御座います。

話はそれるのですが、最近はOCはもとより自作PCからも離れてます。ショップのHPを見る程度ですかね。
というのも、私事で恐縮ではあるんですが、人事考課の話が来ておりそちらの対応が(汗
又、それとは別に元々自分で取りたかった資格がありまして、今はこっちの勉強に勤しんでいる感じです。


で、その資格なんですがCCNAでございます。一気にCCNAではなくICND1→ICND2の2段階で行こうかと・・・。
まぁNEの方からすればCCNA(笑)なんでしょうけど、普段から「筐体が~」とか「計装信号が~」とか「サーバが~」
と障害対応や機器調整をやってる人間からすると結構大変ですw

別に人事考課の為にやってる訳ではないんですが、NW関係の障害になると技術部門に問い合わせする
事が多々あり、これをなんとかしたいなぁと思ったのが半分。後は自分の為が半分。
まぁどっちにしろ勉強して損は無い分野です。


Sandy-Eが11月中発売?なんて話もあるそうですが、現状だとすぐに手を出す事はなさそうです。
ただ合間合間でちょこちょこと触りたいとは思っています。

今回は駄文で申し訳ないですが、今後は今まで以上に更新が遅くなりそうです。
それでわ~。

戯画絵板(GV-N26OC-896I)で03継続中です。

P8204904-1.jpg   P8204907-1.jpg


今回のは前回と同じ設定(電圧も)で絵板が昇天しないかにポイントを置いていたんですよ。
たまたまコア&PCBが弱くて逝ってしまったのか、また別の回避策があるのか・・・。
これを確認しようにも「そこまで行けなかった」というのが現実です。


・石とメモリの設定:52*103.5=5382.7/4C4T/1104.2@7-10-7-24-1T-70/
・絵板の設定:GPU-clock/Mem-Clock/Shader-Clock/Vgpu=スコア

1.700/1100/1550/1.236V=64913
2.700/1200/1550/1.236V=65661
3.700/1260/1550/1.236V=66362:水温が上がってきたので一旦メモリの確認は〆
4.750/1260/1550/1.236V=68136
5.750/1260/1550/1.236V=68136
6.780/1260/1600/1.236V=GT3の34S辺りでフリーズ:780/1550だとABで弾かれた。

メモリは前回より廻ったので放置しGPUクロックの確認に移ったのですが、どうも780MHzが通りません(汗
ここから色々と悶絶しておりました。

①:上記6.からVgpuをIdol1.13V→1.16vへ昇圧:GT1の終わり頃でOSダウン
②:①からGPUクロック780MHz→770MHz:GT2の終わり頃でOSダウン
③:②からIdol1.16V→1.19vへ昇圧:開始ボタン押下した途端にOSダウン(爆

以下、石を50*100.0にしようが、Shaderクロックを1658MHzげ上げようが、Idol1.22Vにしようが
③となんら現象変わらず(涙


この時点で、

検証<ポイント

に気持ちが移ってしまい完走出来るギリギリでスコア取りに移ることに(涙
だってグラフが右肩下がりになってるんだもの(爆

今回のスコア 03:69001
69001.jpg

記録を更新したのはいい事だと思うんですよ。いい事なんですが・・・(汗


~次回への引継ぎ事項~
1.上の環境(石側のみ)でShaderクロックを1550MHzに抑えたら、GPUクロック775MHzは通る(1.236V)
  780/1260/1560:Idol1.13v→GT1ラストでフリーズ、1.16V→GT1~GT2間でOSダウン
  Vgpuを上げ+Shader低めでどうなるか?どこを弄ればクロックが上昇するのか?(そもそもShaderって何?)
2.Vgpu1.33V↑で走らせても絵板が持つか(入れなくても済むならok)

なんか上手く説明出来ないんですけど、ゲフォでベンチやるのって難しく感じる(汗
そんでわ。
  
ボチボチとCTX260(216SP)で03やってます。
今回は絵板も水冷化させ氷水水冷でトライ。RT21度、WT17度と氷水冷よりいい感じ。(WTが28度位まで上昇するのに3時間程度。)

374542569.jpg

で、結果ですが「ん~(汗」と中々渋い(汗
詳細は後述としますがまた絵板燃やしました。基板に焦げがなく匂いから追っただけですが、
ファンコネクタ近くのFETエリア、多分音からするとコンデンサが逝ったんだと思います。
ベンチ途中で絵板が逝った為、結果的にスコアも渋い形で終了となりました(汗

P8174893-1.jpg


・石とメモリの設定:52*103.5=5382.7/4C4T/1104.2@7-10-7-24-1T-70/
・絵板の設定:GPU-clock/Mem-Clock/Shader-Clock/Vgpu=スコア

1.750/1100/1580/1.245V=67231
2.750/1150/1580/1.245V=GT3でフリーズ:※mem入れないとこんなもん?
3.780/1100/1580/1.245V=GT1でフリーズ
4.780/1100/1580/1.275V=GT3でフリーズ
5.780/1100/1650/1.275V=GT1途中で画面崩壊(※FPS2桁台まで低下した記憶が):Shaderが追従していないのかと思いGpu-Cと連動させた時よりちょい下狙い。
6.780/1100/1650/1.31~1.32V=68647
7.780/1120/1650/1.31~1.32V=68660:メモリ決め打ちにしようとMem-C↑
8.800/1120/1650/1.31~1.32V=GT2でフリーズ
9.800/1120/1650/(1.31~1.32VよりIdolで+0.03V↑)=GT2orGT3中に燃える:いきなりだったのでどっちか忘れた

今回のスコア 03:68647
68647.jpg


~問題点と疑問点~
・Mem-Clockが余り入らなかった。こんな絵板もある?(汗
・燃えた時の状況として、ベンチ中にフリーズ→ピンク/紫っぽい画面が一面に出る→数秒後に「ポンッ!!」と焦げた匂いが。
・上記9項時で多分1.36V位入る形になったかと思いますが、弱い絵板だったのか、Modがおかしいのか
 絵板のクロックの上げ方?みたいのが全く見当はずれなのか・・・。

「この世代のゲフォはこの辺が電圧上限か?」とふと思いましたが、もっと上が居る事よりそりゃないよなぁと却下。
FET部の冷却が足りないのかとも考えましたが、上記の写真の通り120mmな2000rpmと1500rpmで冷却しています。
ヒートシンクを触った感触だとVgpuを入れた4850のコア裏みたいにアツアツではありません。

「タマタマこの絵板が~」ならいいんですが、VgpuだけをModさせた別の絵板で廻してみないと
切り分けは出来なそうです。同板はもうなくなったので、戯画絵板で再チャレンジしてみます。
ホント、タマタマならいいんですが・・・・orz

それでわ。
Modしてない方で03やっていたんですけど、GPUクロックが710辺りでアップアップ
だったんですよ。
P8074892.jpg



んで、Modしている奴に変えて廻していたら・・・

GPUclock-770MHz辺りで03通そうとしてとりあえずVgpuをIdol1.23V位に上げる。
             ↓
「あれ?VmemIdolで1.81Vになってる。VRいじってか」
             ↓
「中々廻しても1.86V位しか戻らないなぁ・・・。まぁこんなもんで03再開するか」
             ↓
GT3で画面ブラックアウト。
             ↓
ESCキー押すも戻らず。
             ↓
突然「ポンッ!!」という音と共に焦げ臭いが!!
             ↓
ブラックアウト中でVgpu約1.05V、Vmem約0.00V
             ↓
           (-人-)ナムー


見た目は何ともないですが、写真の丸付いている処が臭いです。
P8074890.jpg

とりあえず、2枚目を近い内にModしておきますかねぇ・・・orz
でもVmemModはやらない方がいい気がする・・・(汗
ということで、Guru3D内で水冷PCの面白い記事がありましたんでご紹介。


・Guru3D Rig of the Month - July 2011


見て頂ければわかりますが造った人間は確実に水冷バカです(藁


普通床下工事まで普通やるか?って思いますが、そこをやっちゃうのが水冷バカなんでしょうね(藁
でもこういう人結構好きですw

それでわ~
絵板のMODやっておりました。
4850に行き詰ったんで気分転換で2600K御代わりしたんですけど、54倍と51倍石と相変わらず撃沈(爆
そんなもんで、ゲフォのGTX260で03やろうかなぁ~と。
ちなみに、絵板はMSIのN260GTX Twin Frozr V2で御座います。

いや~相変わらずMODってのはドキドキですな。今回のお題は・・・

・抵抗値拾ってVR選定。
・VGPUとVmemとそれに伴う実測ポイントも叩いて発見する。


4850の時に感じたんですけど、最低限実測ポイントだけは見つけないと不安なんですよね・・・。
S/Wを信用してない訳ではないんですが、生値ってやはり単調だけど信頼が置けるんですよ(藁
何かあった時の「確実なデータ」として生かせますし。
まぁVGPUとVmemはVT1165が未実装なんでってところです。

悪戦苦闘中(爆
下の写真は結構散らかっていますが、ホントはお見せ出来ない位もっと散らかっております(汗
P7304875.jpg


ってことで各種MODはこんな感じ、汚く芋なのはご愛嬌。VGPUにJP噛ましたのは自分がチキンだから(爆
左:VGPU(ADP4100 50KΩ→FB(18Pin) FB→GND 約1.2KΩ)
右:VMEM(uP6161 20KΩ→FB(4Pin) FB→GND 約770Ω)
中:VGPUとVMEM measure point

P7304879_1.jpg   P7304881_1.jpg   P7304883_1.jpg


で、電圧はどう変化したかというと・・・
P7304888_1.jpg
ん~VmemはVR絞ってこれなんでJP噛ましておけばよかった(汗


まぁ~とにかく色々と疲れました(汗

そんでわ~。
ボチボチとやってはいるのですが、原因掴めずにいます。なんでブログの更新も滞ってしまって(汗
こんなブログでも、見に来てくれてる方々には申し訳ないです。


~今の処の問題点~
ベンチやってスコアが戻ってこない→電源落とす→数日後普通に電源入れて03やったら
何故かスコアが戻ってきた。でも、一回電源まで落としてしまうと戻ってくる保証なし。
下のスレッドに似たような現象です。

・4870X2 3d mark 03 bugged score thread(※ブラックアウトはしていませんし絵板は違います。)

OSもフレッシュな物をソフト最低限の物を入れてNGだったんで、カタリストの設定か
OSや03等内にいる各モジュールの動作だと思うんですよね。
System Explorerや設定の見直しで掴めればいいのですが・・・(汗

同じ設定で廻してもらったSSを頂いたので、なんとか結果に繋げたいです。

それでわ~
わからんがな(爆

03とは関係ないんですが、爆音なラジエターから氷水冷へ変更してみました。
いや~夜ベンチやるには2000rpm*6+1700rpm*6位の構成だと少々うるさいんで(汗

P7104866.jpg

ツイッターでも少しぼやいたんですが、GTX360を1台でRT25℃に対してMIN-WTで32℃、MAX-WTで40℃位でした。
板状保冷剤*2、150mm□程度の保冷剤*8、氷袋*3、500mlペットボトル*1でこれなんで全くもって冷えないです(爆
厚みのあるGTXだからでしょうか・・・(汗


まぁそれは置いておいて・・・




スコア戻ってきません(爆



CCC9.12。
左:44176=1102.6/316.7/261.7/312.2
中:44152=1100.4/316.5/261.6/312.4
右:44185=1101.3/317.0/261.9/312.2

CCC912_1.jpg   CCC912_2.jpg   CCC912_3.jpg

HWbotのSB+48501GPUでフィルターを掛けドライバをチョイスしてみたんですが、
どうも戻ってくる気配はありません。後は11.2でどうか・・・。
確証もないんですが、「このドライバが抜ける」「これは抜けない」という感じではないような・・・。

で、前回検証課題にあったベンチ中にクロックが下がるのでは?という問題ですが、
どうも違うような気がします。(正解がないので確定ではないですが・・・。)

GT2オンリーですが、時系列だと「ベンチボタン押下」→GPU、Mem両クロック右肩上がり
→6秒後に100%到達→GT2終了まで継続。

仮に押下した瞬間(1s以下)から各状態・設定を03が見に行ってるなら6秒間のタイムラグ
でスコアが抜けてる事になるはず。
GT2のFPSが約420台で入り(一瞬表示という表現の方がいいか)約260台まで低下するので
まぁしっくり来ると言われればそうなような・・・・まぁ微妙ですなぁ(汗
でも、CCCなのかディスプレイドライバなのかわかりませんが、再インストールを繰り返せば
戻ってくるんでしょうか?(汗


WTも40℃台になってしまったので、中途半端なんで絵板だけ上げてみました。

コア選択+LOD+2(未試験)
58927.jpg

HWbotランクの上の方々の記録を見る限り、上記記録に対しGT1とGT4は路線を外れてる感じは
しません(まだ十分ではありませんが・・・)


あ~嫌になってくる(爆
でも、これクリアしないことにはなぁ・・・。

そんでわ~。

ドライバ(CCC)廻りでアドバイスを頂けたので早速試してみました。
結果からするとまだ???な感じですが、試してみたいドライバと新たな発見がありました。

試験構成はこんな感じ。
50*98=5088.2MHz/4C4T(コア選択含む)/1064.3MHz 7-10-7-24-70/Win732bit/
OS廻りのドライバ類はチップセット・IMEをインスト。CCCはインスト後のデフォルト設定。


まずはCCC10.4。
左:42523=1065.2/304.4/253.3/298.3
中:42495=1061.2/304.8/253.5/298.0
右:42437=1045.1/304.9/254.6/298.1

10_4_1.jpg   10_4_2.jpg   10_4_3.jpg

ふむ・・・(汗

お次にCCC10.10。
左:44178=1098.8/317.5/261.9/312.0
中:44148=1098.0/315.8/262.8/311.9
右:44210=1099.1/318.5/261.7/312.1

10_10_1.jpg   10_10_2.jpg   10_10_3.jpg

10.4から比べて平均約1700アップしてますね・・・。今の処これが良さそう。

じゃあ逆にCCC入れなかったら(OS標準ドライバ)何処のテストが反応するのか?
左:40110=1094.8/303.9/251.3/233.6
中:40038=1097.8/302.4/250.5/233.6
右:40061=1097.3/303.1/250.5/233.6

NoCCC_1.jpg   NoCCC_2.jpg   NoCCC_3.jpg



Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ドウイウコト??


少し整理してみたいと思います。
~GT1~
完全に石ということが理解出来ました。CCC次第ではGT1のスコアにも影響。
~GT4~
ドライバの影響を受けてます。但しCCC間のスコア差は微細っぽいです。
9世代のCCCも含めてCCCの設定でどう変化するか。(検証課題)
~GT2とGT3~
10.4とCCCなしの差分がGT2で約523とGT3で535。ん~影響していると言われれば反応しているけど(汗


ない頭で考えるられるのは・・・
・CCCの設定がシステム起動毎に読みきれる時とそうでない場合がある?
・CCCではなくディスプレイドライバ側で上記の問題が起きる?
・CCCが関係ないのであれば、ベンチ中に絵板クロックが下がる時がある?(GPU-Zで確認)
・OSの種類が関係しているわけではない。(XPでも本現象は発生済)


引き続き検証していきますが、いい加減原因を判明させたい・・・orz

まずは大佐殿、Gyrockさんおめでとう御座いますm(_ _)m

32Mの時点で6位だったので、「あ~石の引きが悪かったのかなぁ」とハラハラしていたのですが
3Dで逆転→1位という処がスゲー!!と思いましたw
Piで逆転したらここまで驚かなかったような気がします。

~7/10追記~
APAC決勝の模様ですが、同行していたITmediaさんの記事が熱く面白い記事になっておりました。
こちらからどうぞ~。

・勝てるのか日本! 「MOA 2011」APAC決勝!!(ITmedia)

それでわ~。
